町家暮しを語る

暮らす、創る ー Made In Machi-Ya」も残り2日となりました。

先日は、展示の出展者を交えた座談会が開かれました。

kurasu_tukuru01.jpg


来場者は15人くらいと、のびのびとお話ができました。
町家での暮しの発見や苦労話、やはり家を長持ちさせるのはそれなりのメンテナンスが必要の

ようです。「高級な車にしても年に数回のメンテナンスは必要ですよね。、家も同じで習慣的にメンテナンスが必要なんです。」当たり前ですよね。町家に限らず自分が住む家は掃除が必要、

町家以外でも当たり前にカビは生える。
四季を感じて自分のライフスタイルを楽しむには、町家もアリかもしれません。
なぜか町家に行くと、ペットボトルのお茶ではなく、家主のお気に入りのお茶と茶菓子が出てくる。

日本人らしいことをしたくなるのが、町家かもしれません。

kurasu_tukuru02.jpg

特別ゲストのWebデザイナーの石川学さん。

町家を借りる時は、自分は何年間町家で暮らす予定か、マンションを借りて暮らすとどれくらいの予算必要か比較し、町家の改修工事費用なども考えて大家さんと話をし、できるだけ安くしてもらえるように、交渉したようです。

初めは不安もあったようですが、今では、暮しを楽しめるようになったようです。


kurasu_tukuru03.jpg

座談会の後もみなさんお話は尽きないご様子。

ご参加いた方々ありがとうございました。

展覧会は6月3日(日)までとなります!!

アーカイブ

  • ECHOTOUR エコーツアー 京都府庁春の一般公開
  • ANEWAL Gallery アニュアルギャラリー 外に出るギャラリー