旧本館巡り第3幕でご紹介するのは、建物のど真ん中に位置する『中庭』です。
それではこの中庭の魅力を探っていきましょう!
旧本館の建物に四方を囲われたこの中庭、広すぎず狭すぎずのちょうど良い広さで、訪れるとちょっと隠れ家に来たような気分にもなります。のんびり日向ぼっこするのにはうってつけの場所ですね。
そしてこの場所の一番の見所と言えるのは、中心に大きく咲き誇る桜の木です!
円山公園の初代「祇園枝垂れ桜」の孫にあたる実生木の枝垂れ桜だそうです。旧本館にふさわしい立派な存在感を放っています。この木を含め中庭だけで6本の桜の木が立ち並んでいます。春には是非とも訪れてほしい場所です。
この素敵な中庭ですが、ECHO TOUR開催中はアートの舞台へと大変身します!
ここで少し、昨年度までのイベント開催中の中庭の様子を紹介していきます。
桜と建物をバックにパフォーマンスを繰り広げるのは今 貂子+倚羅座という舞踏集団。
独創的な舞は旧本館の雰囲気にバッチリと合っていました。
あちらこちらに展示されたアート作品。
そして、夜になるとまた違った幻想的で素敵な空間が出現しました。
ECHO TOUR開催期間はイベントと共に一般公開されていますので、この機会にどうぞ遊びに訪れてみて下さい!